【ページエディタ】ページエディタでのSEO設定方法【title(タイトル)、meta(メタ)タグ等の設定】

EasyPageのエディタ上、SEOの基本とも言えるタイトル、メタタグの設定についてご説明致します。

■タイトル(title)タグとは
タイトルタグは、HTMLの<head>~</head>の中に<title>~</title>というところで記載されるタグで、タイトルタグで囲われた部分がそのページの名前になります。

・タイトルの文字数

どんなページなのかを重要なことを先頭に不自然にならないようにタイトルを全角で35文字程度が目安です。それ以上文字数が多いと検索エンジンの画面上で省略されます。

・タイトルの重要度

タイトルは検索順位にも大きく影響するので、慎重に決めましょう。ただ、何度も変更することも避けましょう。

 

■メタ(meta)タグとは

メタタグは、同じくHTMLの<head>~</head>の中に記載されるタグです。ページの各種付加情報を定義するタグです。

その中に特に重要なのはメタディスクリプション(「description」metaタグ)です。検索結果のページ概要として表示されます。

直接検索順位に影響しないらしいですが、設定するとページの内容を正しく伝えることができます。不自然にならないように全角で120文字程度が目安です。

 

■設定方法

エディタTOP>ツール>SEO

 

「content=" この中にテキスト "」に必要な記述を書くだけです。

 

簡単な設定ですが、正しく設定すれば、検索エンジンからのアクセスの増加は期待できます。

 

■その他役に立つ機能のご紹介

・エディタ基本操作についてはこちら

・一括置換えツール「CodeTool」についてはこちら

・共通ヘッダー・サイド・フッター用のiframeタグの設定方法についてはこちら

・パーツの一時的表示・非表示設定方法についてはこちら

・楽天ショップさん必見アクセス統計するために必要なことについてはこちら