「2018.12.14」本日のご質問まとめ

ご質問1:

 

どこを調べたら良いのか分からなかったのでメールにてご質問させていただきます。

 
レフトナビに「
データ種類:
 
バナー
 」を設置したのですが、TOPページでは表示されているのですが、カテゴリや商品ページにはこの部分だけ表示されません。
どうしたら全てのページに表示されるのでしょうか? 
 
ご返答:

 

※全モール・カート共通です。

上記の原因を特定する方法:

1.サイト上「iframeタグ」の高さを確認する

ページ上、下部のあるパーツは表示されてない、または、途中で切れている場合は、下記の方法をお試しください。

楽天市場の場合は、RMS>デザイン設定>ヘッダー・フッター・レフトナビ

Yahoo!ショッピングの場合は、ストアデザイン>共通設定>「ヘッダー・看板」、「サイドナビ」、「フッター」のフリースペース

タグ内の height="数字" 数字の部分は小さいと、表示は切れてしまいますので、数字を大きくすれば解消されます。

 

2.iframe設定に問題あるかどうか

特に新規追加されたパーツはよくあるパターンです。

EasyPageのページ編集>ツール>iframe設定 より、該当パーツは「使わない」になっているかどうかをご確認ください。

3.「ソース」に特別な設定されているかどうか <<今回はこちら該当

該当パーツの「ソース」より、hidden hidden-** 等の隠すような設定されているかどうかをご確認ください。

上記のような「hidden-xs(スマホ画面サイズ時非表示)」が設定されていたため、iframe設定で「サイドに使う」の設定ができたとしても、

商品ページ上に設定されているiframeタグの横幅は200pxとなっているため、スマホ以下のサイズと認証されてしまいます。

解消方法としては、hidden-xsをソースから外して、再アップロードしてください。

hiddenタグについてより詳しいご説明はこちらをご参考ください。

 

ご質問2:

パーツNo.929439 バナーを3枚設定しているのに、2枚しか表示されません

     

 
ご返答:

 

※この方法は全ての「データツール」共通です。

EasyPageでは、テンプレートのレイアウトに合わせて、データツールの表示数を自由に決めることはできます。

これは「data-count」(下図)という属性です。

各データツールの「ソース」内に「data-id="*****************"」の後ろに予め設定されています。

中の数字を変更することによって、表示数を変更することができます。

※存在しない場合は、データ設定(新規・編集)内に設定された数通りに表示されます。

もちろん、追加することができます。