「2018.12.17」本日のご質問まとめ

ご質問1:

 

 

サイドナビのタグ埋め込みでiframeで他社のランキングを呼び出しているのですが、トップページでは表示されているのですが、商品ページ・カテゴリーページでは表示できません。過去の質問のところで「ソース」に特別な設定されているかどうか 等調べたのですが、該当のところがわかりません。具体的にどこをなおせばよろしいでしょうか?教えてください。

 
ご返答:

 

※今回の対象パーツは「パーツNo.586320」です。

1.パーツについて

しばしば、他社さん(YouTube、Google等)のツールを設置するニーズがあります。

すでにiframeタグの形で提供されている場合は、当パーツを設置すれば、すぐにご利用いただけます。

何も考えなくても、簡単に設置するのはメリットです。

 

2.問題点

しかし、設置タグはレスポンシブデザインで作成される場合は、横縦サイズを気にしなくて良いのですが、

ほとんどのタグは、PCのみのレイアウトのため、iframeタグのサイズを固定で指定する必要があります。

下図のように、タグを設置されてから、サイズ設定しないといけません。

※サイズはすでにタグ内に設定されているパターンは多いです。

 

3.注意点 <<今回はこちら該当

レスポンシブデザインにでない限り(例えば、width="800px")、そのまま、スマホに表示させると、レイアウトは崩れてしまいます。

そのため、上図5行目に「visible-md」 (ノートパソコンのみ表示)「visible-lg」(PCのみ表示)という2つのクラスをつけております。

これで、「iframe設定」で商品・カテゴリページに出力されても、表示はされません。

4.解消方法

おすすめとして、iframeタグの内容はレスポンシブデザインのものにし、横幅100%に指定し、「visible-md」「visible-lg」を外します。

作成することは難しい場合は、同じiframeタグをモール側に設置されたEasyPageタグの上もしくは下に設置してください。

どうしてもうまくいかない場合、弊社までお問い合わせください。

 

 

ご質問2:

 

現在、フューチャーショップで弊社のショップを作っておりますが、EasyPageでも今と同様のことができるのでしょうか? 
 
ご返答:

 

はい、できます。フューチャーショップでご利用する弊社のユーザー様はいらっしゃいます。

ご利用時、難しい場合は、弊社までお問い合わせください。