皆さん、こんにちは。王です。
本日は楽天市場の新機能「ターゲティング画像」について勉強会の開催をいたしました。
たくさんのご参加いただき、誠にありがとうございました。
参加されてない方や、参加されてけど復習したいのために、まとめます。
目次:
■楽天市場「ターゲティング画像」とは?
■ターゲティング画像はどう使うの?
■EasyPageとRMSで管理する違いは?
■ターゲティング画像期待できる効果は?
■ターゲティング画像はどこにどう使うの?
■楽天市場「ターゲティング画像」とは?
簡単にまとめると、「新トップページ」と「コンテンツページ」に使える、
新規とリピーターを自動判別して、別のバナーを表示してくれる機能です。
※EasyPageは2024年11月1日対応済み、使い方はこちら
■ターゲティング画像はどう使うの?
EasyPageの管理画面で、下図のように、クリックするだけで追加されます。
詳しい使い方はこちら
■EasyPageとRMSで管理する違いは?
最も大きな相違点は、EasyPageでは「データ」が使えます。
同じデータは、新トップページでも、コンテンツページでも、呼び出すことができます。
というわけで、ページごとに同じ内容の設定する必要がなくなります。
※上図はEasyPageの管理画面です。
※下図はRMSの管理画面です。
更新管理が簡単になります。
特に「コンテンツページ」を量産する場合、非常にありがたい機能です。
なぜ「コンテンツページ」を量産するのか?は「「楽天市場」コンテンツページ本当の使い方「SEO対策」」をご参考ください。
■ターゲティング画像期待できる効果は?
バナーからの流入を分けることによって、リンク先のページが作りやすくなります。
そして、このページの転換率を上げることを期待できます。
■ターゲティング画像はどこにどう使うの?
1.トップページに新規・リピーター別にイベント・キャンペーン・特集ページへ誘導しましょう。
※EasyPageで作成される場合は、「ページ管理」でテンプレートをご利用ください。
2.新規・リピーターを想定し、それぞれのコンテンツページを別々に作成し、「新規のみ」、「リピーターのみ」の使い方にしてください。
3.画像パーツが足りなくなるときに使ってください。
他に何か良い使い方を見つかり次第、共有いたします。
ぜひこれを機に「ターゲティング画像」を使ってみてください。