初心者でもできる【楽天】スマホカテゴリページを楽天GOLDで作成したページにする方法

本マニュアルは楽天スマホカテゴリページをカスタマイズする方法についてご説明いたします。

PCカテゴリページはiframeタグが使えるため、何とかなるのですが、スマホカテゴリページはなかなか難しいです。

ネット上にさまざまな情報がありますが、設置できるようにiframeタグを改変したり、高さを調整するためにCSS・スクリプトタグを実装したりすることはもちろんできます。

初心者の方にはとても難しいので、挫折してしまうことが多いのではないかと思います。

今回、初心者の方でもできるように、いろいろ試してみた結果、とても簡単な方法が見つかりましたので、シェアしたいと思います。

 

1.ページ作成

EasyPage等で作成したページを楽天GOLDにアップロードしてから、ページURLを入手します。

※「プレビュー」ボタンよりURLを確認することができます。

 

2.楽天RMS上の設定

・設置箇所

「店舗内カテゴリ設定」>各カテゴリの「カテゴリ編集」ページ>「スマートフォン用カテゴリ説明文」より設定できます。

 

・設置タグ

下記のタグを「ページURL」部分を1.でコピーしたURLに差替えて、タグを「スマートフォン用カテゴリ説明文」欄に貼り付けると、楽天GOLDで作成されたページに遷移します。 

<meta http-equiv="refresh" ="" content="0;URL=「ページURL」">

 

以上です。

 

これで、特集ページなどはデザインの制限がなくなり、設置も簡単にできるようになります。

皆さん、是非お試しください。