【楽天市場】「無料ツール」商品画像登録ガイドライン変更(商品第一画像)の対策ツールをご提供いたします。「無料ダウンロード」インストール、操作マニュアルつき

ご存知の通り、2018年7月19日に楽天市場より新たに「商品画像ガイドライン」が発表されました。

概要といたしましては

  1. テキスト要素占有率21%以内
  2. 枠線の利用がNG 
  3. 複雑な背景色の利用がNG

2019年1月までに改善されないと、「違反点数が課せられる」とのことです。

2018.10.11追記 朗報! 2019年3月までに延長!

スケジュール変更について

 2018年7月19日(木)配信の週刊サポートニュースにて、商品画像登録ガイドラインの遵守必須化についてご案内をいたしました。本内容へのご理解、またご対応を進めていただきありがとうございます。このたび、画像の判定ツールやレポートのさらなる改善のため予定しておりましたレポート提供時期を見直します。また全体のスケジュールに関しても店舗様の対応時間をしっかりと確保するため下記のとおり変更いたします。直前でのご連絡となり申し訳ございませんが、ご理解と引き続きのご協力をお願いいたします。
   

変更点

商品画像判定レポートダウンロード開始スケジュール

変更前 2018年10月11日(木)
変更後 2018年11月上旬
※具体的な日程が決まりましたら週刊サポートニュースにてご案内いたします

全体スケジュール

変更前 2019年1月 違反点数加点開始
変更後 2019年1月
2019年3月
修正依頼通知送付開始
違反点数加点開始

2018.10.31追記 2018年10月31日より楽天市場より「画像判定レポート」が提供されるようになりました:

【レポート提供開始日】
 
  2018年10月31日(水)
 
 
 【画像判定対象】
 
  2018年10月15日(月)時点で「商品画像(1)」に登録されている商品画像
  ※以下は本レポートの対象外となります
  ・倉庫に入っている商品
  ・未オープン店舗様の商品
  ・判定対象のデータ抽出日の翌日以降に店舗オープンした店舗様の商品
 
 
 【ダウンロード方法】
 
  RMSメインメニュー>店舗設定>3 画像・動画登録>商品画像判定レポート
 
 10月31日(水)の提供レポートには「-」(適合判定ができなかった項目)の判定
 結果が含まれております。
 今回のレポートにて「×(総合判定ではNGと表示)」と判定された商品画像(1)
 について修正のご対応を優先して進めていただけますと幸いです。
 
 なお、次回のレポートから「-」(適合判定ができなかった項目)がなくなり、
 「◎」「△」「×」のいずれかの判定結果が表示されます。
 次回のレポート提供開始日は改めてご連絡いたします。

しかし次回のレポートは未定のため、修正後の画像の判定結果をすぐに知りたい場合は、随時手動で行うのはちょっと面倒だと思いませんか。

 

ここで、「完全無料」でご利用いただけるツールをご用意いたしました。

※「EasyPage」の管理画面でダウンロードするため、「EasyPage」にログインする必要がございます。

新規の方は、誠にお手数をおかけしますが、無料お申し込みをしていただく必要がございます。

※無料トライアルのユーザー様も「完全無料」でご利用いただけます。

 

 

■サービスのご紹介・およびマニュアル